まだ見ぬハナへ、アンへ、この世界を

妻と娘たちを愛でるブログ

まだ見ぬハナへ

これを読む頃にはハナも大きくなっていることでしょう。
今日、ハナの命名書を清書しました。
「ハナの人生が華やいでほしい」という想いを込めて。

f:id:shawshan:20201229094429j:plain

ひとまず、この「ハナ」という名前を気に入ってもらえると嬉しい。名付け親からしたら少しズレを感じますが、芸能人っぽいからとか、花が好きだからとか、華やかな女性でいたいからとか、気に入ってもらえるなら理由は何でも構いません。

一方で、どういう意味で父親がハナと名付けたのかも、いつか知っておいてほしい。

ハナが生まれてくるこの世界は、ツラいことも多いですが、それにまさる素晴らしいことがたくさんあります。そんな、素晴らしいことをたくさん見つけて吸収し、荒野に咲く花のように、幸せいっぱいに華やいでほしいと願っています。これが名付け親としての想いです。もともとは妻が提案してくれた名前でしたが、このような想いを込めて、決めるに至りました。

いつか必ずハナにも、人生に悩むときが来ると思う。そんなときに、少しでもこの名前がハナの背中を正しい方向へ押してくれる力になればいいなと願う。