まだ見ぬハナへ、アンへ、この世界を

妻と娘たちを愛でるブログ

妻の好きなところ

 今日は結婚記念日なので、せっかくだから妻の愛するところを3点紹介したいと思います。恥じらい文化である日本では普及していないですが、「人を愛することの素晴らしさを子へ伝えること」も、親として大切な役割の1つだと思うわけです。

①1点めは、Think globally, act locallyができるところです。
 自分も含め多くの人は、思考の範囲と行動の範囲が一致してしまいます。Think and act locallyしすぎると、短期的で局所的な快楽ばかりを目的として動いてしまい、大局的に損をします。一方で、Think and act globallyしすぎても、周りの理解や協力が得られず結局何も達成できなかったりしてしまいます。その点、妻はとても器用に思考と行動を使い分けできてしまうのです。
 妻はCAとして世界中の多様な文化を知りつつも、日本の文化に忠実であり続けることができます。お互いド田舎から育って東京に出てきたという境遇を持ちながらも、妻は私と全く違う世界を知っているという点が、結婚したいと感じた理由として大きいと思う。妻はそんな広い世界を知りながら、おかずが3つあっても「一汁三菜が良いって言うじゃん」といいながら味噌汁まで付けてくれたりします。標準語と方言を相手によって切り替えられるのもすごいと思います。自分は仕事上、よくactもgloballyすぎる(いろんな立場の人に合わせて、地に足をついた行動をしていかないといけない)という指摘を受けていて、自分でも苦手だと思うので、器用な妻を尊敬していますし、とても頼れる存在に思っています。

②2点めは、目標を自ら定めて困難を達成できるところです。
 他人とした約束を守るのは当然ですが、自分自身とした約束を達成できる人は強い。妻はフェンシングを始めて国体まで出場しているし、韓国語を始めてペラペラになっているし、CAになることを目指して実際に就職し世界を飛び回って働いています。自分との約束を果たし成長することに幸せを感じられるようになれば、他人と比較して一喜一憂なんてすることがなくなり、芯のある人間となる。また、挑戦した経験がある人は、逃げ出さないことの価値が見に染み付いているし、より大きな挑戦ができるようになるので雪ダルマ式に人生が豊かになっていきます。
 新婚旅行先も、普通のバカンスじゃつまらないからと誘ったモロッコ案に全力で乗ってくれて、最高の想い出となりました。ハナを出産したときも、コロナ禍で面会もできませんでしたが、まだ見ぬハナのために一人で頑張ると誓い、その困難に立ち向かう姿に心を打たれました。妻とはいろんなことを乗り越えてきたし、これからも妻となら何でも乗り越えていける自信がある。5日後から妻は、ハナとの入院生活となります。コロナ禍のせいで1~2ヵ月、病院から出ることも面会することもできません。ですが、迷いなく着実に準備を進める妻の姿は、心強い。感謝と尊敬でいっぱいだし、退院したらいっぱい好きなことをさせてあげたい。そのために、自分もできることを最大限こなして、家族を支えたいと思います。

③3点めは、感受性が豊かなところです。
 人は大人になるにつれ、信じていた認識の枠を何度も壊され、そのたびに再構築しながら成長し、大義のために障害となる感情は薄れていきます。そしてやがて、美しいものを美しいと感じにくくなり、怖いものも怖いと感じにくくなるものです。
 妻も大人ですから、凄絶な過去をいくつも乗り越えてきていますが、それでも妻は純粋な気持ちを忘れていません。バッドエンドの映画は悲しくて見れないし、会ってもない上司の噂を聞いて怖がって悩み、ハナの注射に付き添うとハナと一緒に泣きます。そんな妻を見ていると、大人が忘れかけている大事な根元的な感覚を呼び戻してくれるような、神秘的な感覚になるのです。こんな純粋な大人は、自分の回りには妻の他にいないし、こんな妻とのコミュニケーションを大切にしながらより深みのある人生を共に構築していきたい。

 以上で3点を紹介しきったが、妻は三菜に味噌汁を追加してくれるので、自分も4点めを追加しようと思う。

④4点めは、とにかく可愛いところです。
 萩の月のような丸いほっぺも、三日月のように笑う目も全て可愛い。見た目も可愛いですが、大人と子どもが共存しているかのようなキャラも可愛い。描く絵も、口ずさむ歌も可愛い。強さも弱さも全てひっくるめて可愛い。怒っているときも泣いているときも可愛い。残りの人生をかけて大事にしたいと思える可愛さがある。華がこれを読む頃になっても、妻の可愛さは変わらないどころか、ますます愛らしい素敵な女性になっているでしょう。そんな妻に見合うように、自分も愛されるようなカッコいい歳の重ね方をしていきたい。

 ひとまず2年間の幸せをありがとう。そして、これからの一層の愛を誓う。ハナにも、愛する人ができるといいなと思う。最後に、妻が描いた可愛い象の絵をこっそり載せて締め括ろうと思う。
f:id:shawshan:20210128000302j:plain